プロフィール

chariban

Author:chariban
Xマスにホワイトソックスを飼いたい!
から始まり、LPSに見せられ、SPSの魅惑に振り回され、ヤッコ飼育にも手を染めてしまったオヤジ


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

生体経過日数

月別アーカイブ

[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

リアクターインペラ交換
[20090627]
流石にメディアカスだとかで

痛めつけられていましたね。

ノップ Cタイプ用ポンプ

でも、汎用のエーハイムのポンプを使用しているので

インペラも安価で、入手も簡単でした。
(今回は、メーカー欠品で、ちょっと時間が掛かりましたが^^;)


早速、バラしてみると

軸が、かなり減っていましたね。

マグネットにも細かいキズが沢山!

これでは、動作音も大きくなってくるはずです。

交換すると

無音化に!

と言える位に静かになりました。

これで、暑い夏でも動作音でいらつく事も無いでしょ(*^^)v




2009-06-27(Sat) 22:59 アクア | TB(0) | コメント(6) | 編集 |

コメント
  • from カトキチ

    リアクターポンプって痛みやすいんですね。でも面倒だから出来るだけさわりたくない機材ですよね(笑)

    2009-06-28(Sun) 12:16 | URL | #- [ 編集 ]


  • Re:カトキチさん from chariban

    スキマーのポンプより痛みやすいですね。
    メディアカスが、出なければ良いんですが
    それでは、リアクターの機能が働いてない^^;

    出来るだけさわりたくない・・・同感です。
    出来る事なら、メディア溶けきって触るのが理想(笑)


    2009-06-28(Sun) 22:34 | URL | #- [ 編集 ]


  • from 親方〜

    ウチのCタイプは至る所がボロボロです^^;

    2009-06-28(Sun) 23:42 | URL | #- [ 編集 ]


  • Re: 親方〜さん from chariban

    それは、アジが出てきたと言う事で(*^^)v
    メンテしてあげれば、更にアジが出てきますよ


    2009-06-29(Mon) 21:30 | URL | #- [ 編集 ]


  • from koh

    失礼致します。
    無音化、うらやましいです!
    うちはオゲに色々対策をしてもらいましたが、それでも気になるといえば気になります。。。
    一応、楽器などの録音もやっている部屋なのでもう少しなにか対策をとかんがえているのですが、なかなか。。
    参考になる記事、ありがとうございます!!

    2009-07-01(Wed) 10:31 | URL | #- [ 編集 ]


  • Re: kohさん from chariban

    無音と言ってもアクアレベルでの事ですから
    (アクアレベルって?!なんだ^^;)
    楽器録音レベルには、程遠い・・・
    でも、ポンプ類は、チョッとしたストレスで音が出るから
    メンテ周期を考えてあげると良いですよ


    2009-07-01(Wed) 23:22 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://caribanaqua.blog49.fc2.com/tb.php/84-4a60184b

    HOME

    copyright © 2005 chariban all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    FC2カウンター

    楽しく愉快なアクアな人たち&ショップ


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    検索フォーム

    QRコード
    QRコード

