プロフィール

chariban

Author:chariban
Xマスにホワイトソックスを飼いたい!
から始まり、LPSに見せられ、SPSの魅惑に振り回され、ヤッコ飼育にも手を染めてしまったオヤジ


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

生体経過日数

月別アーカイブ

[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

対策の副産物
[20110322]
とりあえず、照明点灯時間を
22時~25時に設定変更をすることにしました。
当面は、計画停電対象時間外ですので、
少しは、許せる?かなと・・・
近いうちに、LED照明等の検討をしなければいけないかもね。

追加対策として、ガラス蓋と本体と隙間にラップフィルムを貼り
隙間からのこぼれを少しでも押さえる事にしました。
食品用ラップは、コストが掛かりそうなので、梱包用ラップで
やってみました。
耐熱性は、食品の方がありそうですが、照明の直下ではないので
こっちで大丈夫そうです。

蓋をしたせいで照明の熱が飼育水に直接いかないのか?
水温の変化がすごく緩やかになりましたよ。
クーラーが今まで、冬でも照明点灯では働いていたのに
ほとんど働かなくなりました。
思わぬ節電が出来そうです。


2011-03-22(Tue) 00:19 アクア | TB(0) | コメント(6) | 編集 |

コメント
  • from あなごんべ

    蓋をすると熱を逃がしにくいですが伝え難くもあるようですね。
    ラップが効いているのかな?
    照明の節電は深夜ならあまり気にしなくてもいいのかなと思いました。
    皆さんが寝静まった頃には東電の供給も問題ないだろうし夜発電した電気を溜めて昼に使えるわけではないですからね。
    あぁまだ地震対策何もしとらん(^^;
    早くやらねば…。

    2011-03-22(Tue) 07:57 | URL | #ctdA4ung [ 編集 ]


  • from イシス

    密閉よすぎて酸素不足・・スキマーの
    吸入部にもよりますが、、
    結果PH低下はご注意下さいませ
    今回の件で色々学びましたよね
    でも頑張っていきたいですね

    2011-03-22(Tue) 15:50 | URL | #- [ 編集 ]


  • from オゲマン

    対策画像をUPしてもらえると嬉しいです。

    いつ頃、復活させようか悩み中です(^^;;

    2011-03-22(Tue) 19:55 | URL | #- [ 編集 ]


  • Re:あなごんべさん from chariban

    ラップは、90の辺だけにやっているので、断熱に影響はないと思います。
    今日の地震でラップ効果は、確認できませんでした。
    もっとも、効果が確認出来る揺れは勘弁ですが・・・

    あの規模のタンクだと、地震対策も大変そう?!
    早く、良いアイデアを!


    2011-03-22(Tue) 23:17 | URL | #- [ 編集 ]


  • Re:イシスさん from chariban

    密閉、全然よくないですよ。
    センター付近に隙間を開けてますし、横も開けてます。
    酸素不足するほど、生体もいないので・・・
    PH低下はないかと思っています。

    お互い、頑張っていきましょう



    2011-03-22(Tue) 23:22 | URL | #- [ 編集 ]


  • Re:オゲマンさん from chariban

    対策はUPするほどの事では^^;
    ヒマみてUPしますか。

    復活って、今止まっているの?!

    2011-03-22(Tue) 23:24 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://caribanaqua.blog49.fc2.com/tb.php/186-b3303ce2

    HOME

    copyright © 2005 chariban all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    FC2カウンター

    楽しく愉快なアクアな人たち&ショップ


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    検索フォーム

    QRコード
    QRコード

