プロフィール

chariban

Author:chariban
Xマスにホワイトソックスを飼いたい!
から始まり、LPSに見せられ、SPSの魅惑に振り回され、ヤッコ飼育にも手を染めてしまったオヤジ


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

生体経過日数

月別アーカイブ

[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

ジレンマ
[20110318]
震災により被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早い復興に力をあわせて、頑張って行く事を切に願います。

あの地震の時、私の水槽でも20リットルほど水があふれました。
しかし、試験休み中の娘の尽力により、階下の方へ迷惑をかけることなく
対処することが出来ました。

仲間の方々が、苦渋の決断を下されたり、決断された決意を書かれていますが、
震災当初は、一部の方に継続の意志を伝えていたのですが、
このところの計画停電や被害が明らかになってくると、
その決意も揺らいでいます。

私の携わっている仕事からの影響もあるのですが、
このところ、魚たちにエサをあげることもままならず、
ニシキヤッコを落としてしまいました。
震災後の節電対策や漏電対策も出来ない状況から、
メタハラの電源も抜いたままで、今後、サンゴへの影響も
出てくることでしょう。
しかし、この状況でメタハラに火を入れる気持ちにもならず、
かと言って、サンゴや残った魚たちの命に影響を与える事にも
決断がつかず、今だに最終決断が出来ません。
今出来る事は、小さな命を少しでも繋ぎ止めることだけです。

自分なりの答えをしっかりと出せるまでは、時間が掛かりそうです。
今は、預かっている小さな命を出来る限りの範囲で、守ってあげるだけです。









2011-03-18(Fri) 00:09 アクア | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

コメント
  • from カトキチ

    この状況では継続するのが相当困難ではありますよね。また誰もが『続けても良いのか?』と思ってしまっているでしょうね。
    結論を出すのはとても難しいと思います・・・。ですが出来る限りのことをしてあげたいって思うチャリさんは偉いと思いますよ

    2011-03-20(Sun) 08:17 | URL | #- [ 編集 ]


  • Re:カトキチさん from chariban

    私だけでなく、アクアリスト全員が、同じような葛藤を
    しているのでしょうね。
    魚、サンゴも命有るものですからね。
    この先、温かくなってくるとクーラーの需要が多くなり
    更なる節電を東京電力圏では、求められてくる事でしょう。
    この葛藤は、中期的課題になりますね。


    2011-03-20(Sun) 11:52 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://caribanaqua.blog49.fc2.com/tb.php/184-2cf939b8

    HOME

    copyright © 2005 chariban all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    FC2カウンター

    楽しく愉快なアクアな人たち&ショップ


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    検索フォーム

    QRコード
    QRコード

