プロフィール

chariban

Author:chariban
Xマスにホワイトソックスを飼いたい!
から始まり、LPSに見せられ、SPSの魅惑に振り回され、ヤッコ飼育にも手を染めてしまったオヤジ


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

生体経過日数

月別アーカイブ

水の大切さ
[20100226]
天然海水を投入して、1週間

目に見える効果として、

シアノが消えた!

これは、バクテリアバランスが良くなったおかげでしょうV

もっとも、大量発生の状態では解りませんが・・・

やっぱり、定期的に入れたほうが好いようですね。(自己判断ですが)


クロノスレインを導入して、1か月

こちらも、効果ありです。

コケの発生速度が格段に遅くなりました。

最近は、マグネットクリーナーの出番がいつだったか忘れる位に

スーパーROでは、除去出来ていないものが、

RO+DIで除去出来ているせいでしょうか?!

フィルタの交換を管理していかないと、折角の効果が無くなってしまいますね。

今後の課題でしょうかね。

そのためにもDTSメータは必要?

それとも産出量で管理した方がいいのか?

教えて~~~


2010-02-26(Fri) 23:18 アクア | TB(0) | コメント(13) | 編集 |

コメント
  • 管理人のみ閲覧できます from

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2010-02-27(Sat) 01:13 | | # [ 編集 ]


  • from YAMA

    なるほど( ..)φカキカキ
    うちも入れてみようかな。

    TDSはで管理したほうが必須だといいですよ。
    保存状態や使い方によって、早く劣化する場合もありますし、逆に寿命以上限界まで使えることもあります。
    必ずppm表示を購入するようにね。
    オクが安いですよ。

    2010-02-27(Sat) 10:17 | URL | #- [ 編集 ]


  • from オゲマン

    TDSメーター使ってなのがあったような気がします
    あったら入りますか?

    2010-02-27(Sat) 18:36 | URL | #- [ 編集 ]


  • from けんヂ

    TDSメーターは必要かと思いますが、実は私も持っていません^^;。
    年2回のボーナス時期のどちらかに換えています。

    2010-02-27(Sat) 23:05 | URL | #- [ 編集 ]


  • from 親方〜

    持ってるけど1回くらいしか使ってない・・・

    2010-02-28(Sun) 00:00 | URL | #- [ 編集 ]


  • Re:YAMAさん from chariban

    TDSは必須ですか・・・
    ppm表示
    アドバイスありがとうございます。



    2010-02-28(Sun) 20:57 | URL | #- [ 編集 ]


  • Re: オゲマンさん from chariban

    なに!
    TDSメーターが眠っているって(^ム^)
    是非、探してください。


    2010-02-28(Sun) 20:59 | URL | #- [ 編集 ]


  • Re:けんヂさん from chariban

    でしょ。
    必要なのは理解しているのですが、
    ついつい後回しになってしまいますよね。
    本当は、浄水器導入一式の中に入れればいいのですがね^^;


    2010-02-28(Sun) 21:03 | URL | #- [ 編集 ]


  • Re:親方〜さん from chariban

    え~
    そんなに使わないんですか(◎o◎)
    気持ちが揺らぐな~
    でも持っているから安心できているんですかね?!



    2010-02-28(Sun) 21:07 | URL | #- [ 編集 ]


  • from koh

    天然海水の効果、やはり素晴らしいんでしょうね!
    私も今後いってみようかなと思ってます。

    RO水も気になっているんですよね~。

    2010-03-01(Mon) 10:51 | URL | #- [ 編集 ]


  • from カトキチ♪

    私も持ってます。必要だと思います。
    ・・・が私はほとんど使っていませんけど(笑)
    フィルターの交換時期が気になったら使う感じかな~。

    2010-03-01(Mon) 17:36 | URL | #- [ 編集 ]


  • Re:kohさん from chariban

    天然海水の効果は有ると思いますが、素晴らしいは・・・
    各自の主観でしょうw
    試してみるのは、面白いですよ

    RO水はやっぱり良いです。
    もう、手放せません

    2010-03-02(Tue) 22:29 | URL | #- [ 編集 ]


  • Re:カトキチ♪さん from chariban

    ほとんど使っていないのに、必要とはw

    フィルターの交換時期が見つけられるか、不安です^^;


    2010-03-02(Tue) 22:31 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://caribanaqua.blog49.fc2.com/tb.php/143-0d0716eb

    HOME

    copyright © 2005 chariban all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    FC2カウンター

    楽しく愉快なアクアな人たち&ショップ


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    検索フォーム

    QRコード
    QRコード