プロフィール

chariban

Author:chariban
Xマスにホワイトソックスを飼いたい!
から始まり、LPSに見せられ、SPSの魅惑に振り回され、ヤッコ飼育にも手を染めてしまったオヤジ


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

生体経過日数

月別アーカイブ

更なる白い悪魔
[20091203]
サンゴの白い悪魔に対抗すべく荒療治を行いました。

イソジン治療

患部とその少し上にイソジン原液をスポイトで吹き掛け

海水で濯ぎ流しました。

これで病原菌を殺菌する荒療治です。

殺菌された所は、綺麗に真っ白!

健常部は今の所、大丈夫そうです。

これで、後は大量水換えをして様子見ですね。



ヤッコに新たなる白い悪魔が付いてしまいました。

背びれに白い悪魔が1つ、はっきりと見えます。

俗に言うカリフラワー

そうです、リムフォです(>_<)

そのままにしておいても、進行速度が遅く自然治癒もありそうなので、

しばらくは放置して様子見ですね。こちらは




2009-12-03(Thu) 23:44 アクア | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

コメント
  • from YAMA

    あっちこっち、最近いい話題がありませんね。
    (うちから始まったような^_^;)

    また、あまり大量に水換えすると水質変わるから、少しずつ交換頻度を上げたほうがいいんじゃないですかね。
    サラリーマンには大変ですけどね。

    早く直して、暴走モードに突入しましょうよ!

    2009-12-04(Fri) 00:30 | URL | #- [ 編集 ]


  • Re:YAMAさん from chariban

    ホントは、いい話題を振りたいですね。
    これもYAMAさんから振られたもので
    (何の因果関係もないですね^_^;)

    アドバイスを取り入れて、
    水換えは、80リットルを2回に分けて取りあえずやってみますか。

    暴走モードに突入する気は満々ですがね。
    年明けになってしまうかな・・・



    2009-12-05(Sat) 22:15 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://caribanaqua.blog49.fc2.com/tb.php/120-880b16b7

    HOME

    copyright © 2005 chariban all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    FC2カウンター

    楽しく愉快なアクアな人たち&ショップ


    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    検索フォーム

    QRコード
    QRコード