プロフィール

chariban

Author:chariban
Xマスにホワイトソックスを飼いたい!
から始まり、LPSに見せられ、SPSの魅惑に振り回され、ヤッコ飼育にも手を染めてしまったオヤジ


カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

生体経過日数

月別アーカイブ

月別アーカイブ
前の月(03月)2012年04月のアーカイブ次の月(05月)

  • ショップ巡り!?2 - No228 at 2012年04月30日  (Mon)  00:17:02  [アクア]
    今日もショップに行ってきました。昨日と今日を合わせて、2件のショップ巡りって・・・今日は、超~久しぶりの神奈川エリアカジカなんとなんと、初めて行きました^^;老舗ぽく、整然と生体のタンクが並んでいました。気になる子がいましたが、残念なことに売約積み(+_+)手ぶらでは、帰りたくないのでスカベンジャーを選択タカラガイとマガキタカラガイは、KUKIが無くなってから、都内エリアでは見かけなかったので即決め!マガ...
    ... ⇒全文

  • ショップ巡り?! - No227 at 2012年04月29日  (Sun)  00:37:28  [アクア]
    GWに突入しましたね。ワテは、そんなの関係ね~!仕事なので、いつもどおり過ごしてますが、やっぱり、ちょっとは・・・気分でも(^_^;)で、久しぶりにビーボックスに行ってきました。今日は、デルフィスのミドリイシ飼育相談会だったようで・・・ワテは、HPを見ていたのに忘れてましたwでも、終わった後に行ったので関係なかったです。が、気になる水槽を見ているとイベントを終えたスタッフの方が!今日の水質検査結果とかを...
    ... ⇒全文

  • NO3-PO4-X 2週間後 - No226 at 2012年04月15日  (Sun)  20:08:39  [水槽管理]
    NO3-PO4-Xを投入し始めて2週間が経過しました。投入前がNO3は0.75ppmPO4は0.08ppm100L当り2ml添加してました。4日目にリン酸吸着剤を取出し(本当は、投入前に取出しですが、説明書を読まず取出し忘れました^^;)5日目がNO3は0.00ppmPO4は0.08ppm100L当り0.5ml添加と最少量になりました。(ここまでは、毎日測って添加量を調整してました。途中の添加量の推...
    ... ⇒全文

  • VSビッセル神戸 - No225 at 2012年04月14日  (Sat)  19:30:59  [サッカー]
    冷たい雨が降り、メッチャ寒い中行ってきましたビッセル神戸戦埼スタは、2万6千人のサポーターが、好調レッズを後押しです。試合は、スリッピーなピッチで足を取られるシーンが多く波乱を予感させましたが、前半を終わって見ればどっちも決め手のない展開後半の修正が、ゲームを取るような展開です。セットプレーの混戦の中で1点、セットプレーで1点と2点取って試合を決めた。寒かったですが、勝ったので勝利の歌を歌って帰っ...
    ... ⇒全文

  • 吸着剤 - No39 at 2012年04月04日  (Wed)  17:30:01  [水槽管理]
    H24-4-4    吸着剤撤去(コンプリートリーフケアプログラムに移行)H24-2-12   ローワフォス(160ml)交換H23-8-6    ローワフォス(160ml)交換H23-5-22   ローワフォス(160ml)交換H23-2-20   ローワフォス(200ml)交換H22-11-3   ローワフォス(200ml)交換H22-8-21   ローワフォス(200ml)交換H22-5-22   ...
    ... ⇒全文

  • NO3-PO4-X - No223 at 2012年04月01日  (Sun)  22:50:38  [水槽管理]
    久しぶりに試薬を購入レッドシーのアルジーコントロールテストキット硝酸塩とリン酸をテスターNO3は0.75ppmPO4は0.08ppm理想レベルがNO3は0.25ppmPO4は0.02ppm微妙なため息が出てくる結果です・・・理想に近づけるには、NO3-PO4-Xを100L当り2ml添加となりました。どこまで近づけるか頑張ってモニター&添加です。(デジカメのUSBケーブルが見つからず画像が・・・)...
    ... ⇒全文


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

ショップ巡り!?2
[20120430]
今日もショップに行ってきました。
昨日と今日を合わせて、2件のショップ巡りって・・・
今日は、超~久しぶりの神奈川エリア

カジカ

なんとなんと、初めて行きました^^;

老舗ぽく、整然と生体のタンクが並んでいました。
気になる子がいましたが、残念なことに売約積み(+_+)

手ぶらでは、帰りたくないのでスカベンジャーを選択

タカラガイとマガキ

タカラガイは、KUKIが無くなってから、都内エリアでは
見かけなかったので即決め!
マガキは、なんとなく特価の文字に負けて購入でした。

でも、ちょっと足を延ばして行った『ショップ?!』にも寄ったので
充実した一日でした。
『ショップ?!』さんは、超忙しい日だったのに…・ねw


2012-04-30(Mon) 00:17 アクア | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

ショップ巡り?!
[20120429]
GWに突入しましたね。
ワテは、そんなの関係ね~!
仕事なので、いつもどおり過ごしてますが、
やっぱり、ちょっとは・・・気分でも(^_^;)

で、久しぶりにビーボックスに行ってきました。
今日は、デルフィスのミドリイシ飼育相談会だったようで・・・
ワテは、HPを見ていたのに忘れてましたw
でも、終わった後に行ったので関係なかったです。

が、気になる水槽を見ていると
イベントを終えたスタッフの方が!

今日の水質検査結果とかを聞くことができました。

今日の結果では、みなさん塩分濃度が低い傾向にあったそうです。
比重重視で管理しているので、濃度が低くなってしまっている
傾向が出ていたそうです。

ワテの管理にも役に立つかな!?

気になる水槽は
今日行った目的は、ATIのT5照明

T5の照明は、揺らめきはないですが、いい感じです。
球の組み合わせが、自在っていうのも遊び心が、くすぐられます。

帰りにぶら下げてきたものは、
レッドシーのリーフエナジー AB

養殖物を…ね~~


2012-04-29(Sun) 00:37 アクア | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

NO3-PO4-X 2週間後
[20120415]
NO3-PO4-Xを投入し始めて

2週間が経過しました。


投入前が
NO3は0.75ppm
PO4は0.08ppm
100L当り2ml添加してました。

4日目にリン酸吸着剤を取出し
(本当は、投入前に取出しですが、説明書を読まず取出し忘れました^^;

5日目が
NO3は0.00ppm
PO4は0.08ppm
100L当り0.5ml添加と最少量になりました。
(ここまでは、毎日測って添加量を調整してました。途中の添加量の推移は・・・記憶なし^^;)

そして、14日目に久しぶりに測定してみると
NO3は0.00ppm
PO4は0.00ppm

ついに、理想を超えました。

水は、前より透明度が上がった感じだし、
サンゴは、だんだんと色が上がってきた感じです。
2カ月位、経つと茶色が無くなって・・・いい感じになってくれるかも
期待しちゃいます♪


2012-04-15(Sun) 20:08 水槽管理 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

VSビッセル神戸
[20120414]
冷たい雨が降り、メッチャ寒い中

行ってきました

ビッセル神戸戦

埼スタは、2万6千人のサポーターが、

好調レッズを後押しです。

試合は、スリッピーなピッチで足を取られるシーンが多く

波乱を予感させましたが、前半を終わって見れば

どっちも決め手のない展開

後半の修正が、ゲームを取るような展開です。

セットプレーの混戦の中で1点、セットプレーで1点と2点取って試合を決めた。

寒かったですが、勝ったので勝利の歌を歌って帰ってきました。

前回見た柏先より、3バックが馴染んできましたね。

今シーズンは、見ていて気持ちいい~
(なんと2位、マジで期待しちゃいそう!)







2012-04-14(Sat) 19:30 サッカー | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

吸着剤
[20120404]
H24-4-4    吸着剤撤去(コンプリートリーフケアプログラムに移行)
H24-2-12   ローワフォス(160ml)交換
H23-8-6    ローワフォス(160ml)交換
H23-5-22   ローワフォス(160ml)交換
H23-2-20   ローワフォス(200ml)交換
H22-11-3   ローワフォス(200ml)交換
H22-8-21   ローワフォス(200ml)交換
H22-5-22   ローワフォス(250ml)交換
H22-3-6    ローワフォス(250ml)に交換
H21-11-19  コントラフォス交換(60日間使用 )
H21-9-20   コントラフォスに交換
H21-7- 6   ローワフォス交換(70日間使用 )
H21-5-10   ローワフォスに交換(57日間使用 )
H21-2-14   コントラフォス交換 (54日間使用 PO4≒0) 
H20-12-28  コントラフォスを導入(48日間使用 PO4≒0)
2012-04-04(Wed) 17:30 水槽管理 | 編集 |

NO3-PO4-X
[20120401]
久しぶりに試薬を購入

レッドシーのアルジーコントロールテストキット



硝酸塩とリン酸をテスター

NO3は0.75ppm
PO4は0.08ppm

理想レベルが
NO3は0.25ppm
PO4は0.02ppm

微妙なため息が出てくる結果です・・・

理想に近づけるには、
NO3-PO4-Xを100L当り2ml添加となりました。

どこまで近づけるか頑張ってモニター&添加です。

(デジカメのUSBケーブルが見つからず画像が・・・)









2012-04-01(Sun) 22:50 水槽管理 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 chariban all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
FC2カウンター

楽しく愉快なアクアな人たち&ショップ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


検索フォーム

QRコード
QRコード

