プロフィール

chariban

Author:chariban
Xマスにホワイトソックスを飼いたい!
から始まり、LPSに見せられ、SPSの魅惑に振り回され、ヤッコ飼育にも手を染めてしまったオヤジ


カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

生体経過日数

月別アーカイブ

月別アーカイブ
前の月(03月)2011年04月のアーカイブ次の月(05月)

  • 地味~に - No189 at 2011年04月17日  (Sun)  23:23:53  [アクア]
    大分、サンゴも白くなってしまいましたが白化も止まってきたようです。久しぶりに、ショップに行って来ましたが世間も生体は、控えめ器具ばかり売れていると言ってました。でも、継続を決めたからには、やっぱり生体の追加を!と決め、袋をぶら下げて帰りました。生体追加は、モチベーションが上がりますね♪...
    ... ⇒全文

  • 対策2 - No187 at 2011年04月02日  (Sat)  23:58:53  [アクア]
    対策1でやったことを画像でとリクエストがありましたのでUPしてみます。まずは、3重管から2重管への変更ガラス蓋の設置ガラス蓋は、規格水槽なので付属していたものです。全面と背面の水槽との境目をこの梱包ラップを使って塞ぎます。静電気による接着なので簡単にはがれ、目立ち難いです。こんな事でも、余震による被害は、防げています。(蓋に水面が触ったのは、一回だけですがね^^;)...
    ... ⇒全文


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

今月のタンクメイト
[20110427]
SPSも維持がちょっと難しい

このごろなので

新たなる生体に挑戦です。


ヒメジャコガイ

シラナミと

見栄をきりたいところですが

ヒメジャコガイですw

ヒメジャコガイ2

光の加減で、色が違って見えます。

液体フードを与えると

パクパク

と動いて可愛いモンです♪



2011-04-27(Wed) 23:19 生体 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

地味~に
[20110417]
大分、サンゴも白くなってしまいましたが
白化も止まってきたようです。

久しぶりに、ショップに行って来ましたが
世間も生体は、控えめ
器具ばかり売れていると言ってました。

でも、継続を決めたからには、やっぱり
生体の追加を!
と決め、袋をぶら下げて帰りました。

生体追加は、モチベーションが上がりますね♪


2011-04-17(Sun) 23:23 アクア | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

ミドボン交換
[20110406]
リアクターのCO2が切れてしまった。
震災前からギリギリだったのですが・・・

前回の交換は2009年11月7日
1年5か月の使用でした。

前々回は、1年6か月の使用
1か月短い^^;

2011-04-06(Wed) 19:58 水槽管理 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

対策2
[20110402]
対策1でやったことを画像でと

リクエストがありましたのでUPしてみます。

まずは、3重管から2重管への変更

2重管

ガラス蓋の設置
ガラス蓋は、規格水槽なので付属していたものです。

ガラス蓋

全面と背面の水槽との境目を
この梱包ラップを使って塞ぎます。

梱包ラップ

静電気による接着なので簡単にはがれ、目立ち難いです。

接着面


こんな事でも、余震による被害は、防げています。
(蓋に水面が触ったのは、一回だけですがね^^;)


2011-04-02(Sat) 23:58 アクア | TB(0) | コメント(4) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 chariban all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
FC2カウンター

楽しく愉快なアクアな人たち&ショップ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


検索フォーム

QRコード
QRコード

