プロフィール

chariban

Author:chariban
Xマスにホワイトソックスを飼いたい!
から始まり、LPSに見せられ、SPSの魅惑に振り回され、ヤッコ飼育にも手を染めてしまったオヤジ


カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

生体経過日数

月別アーカイブ

月別アーカイブ
前の月(02月)2011年03月のアーカイブ次の月(04月)

  • 対策の副産物 - No186 at 2011年03月22日  (Tue)  00:19:25  [アクア]
    とりあえず、照明点灯時間を22時~25時に設定変更をすることにしました。当面は、計画停電対象時間外ですので、少しは、許せる?かなと・・・近いうちに、LED照明等の検討をしなければいけないかもね。追加対策として、ガラス蓋と本体と隙間にラップフィルムを貼り隙間からのこぼれを少しでも押さえる事にしました。食品用ラップは、コストが掛かりそうなので、梱包用ラップでやってみました。耐熱性は、食品の方がありそうで...
    ... ⇒全文

  • 対策1 - No185 at 2011年03月21日  (Mon)  01:00:53  [アクア]
    今日は、計画停電も中止になったので、水槽内の状態確認とメタハラ機器の確認を兼ねて電力需要の少ない時間帯で地震以後、初めて照明を点灯してみました。地震によるサンゴの接触、光量不足による根本からの白化が一部に見られます。全体的にサンゴは無事、活きてます。今後、色は変化してくるでしょうが・・・昼間、とりあえず水槽に蓋を全面に取り付けるために3重管を取外し、給水管の高さを2重管ギリギリまで下げました。2重管...
    ... ⇒全文

  • ジレンマ - No184 at 2011年03月18日  (Fri)  00:09:38  [アクア]
    震災により被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。一日でも早い復興に力をあわせて、頑張って行く事を切に願います。あの地震の時、私の水槽でも20リットルほど水があふれました。しかし、試験休み中の娘の尽力により、階下の方へ迷惑をかけることなく対処することが出来ました。仲間の方々が、苦渋の決断を下されたり、決断された決意を書かれていますが、震災当初は、一部の方に継続の意志を伝えていたのですが、...
    ... ⇒全文

  • 東京マラソン 2011完走記 ゴール編 - No182 at 2011年03月02日  (Wed)  23:56:22  [RUN]
    レースも中間点を過ぎて後半戦に突入銀座のブランドショップ通りを走っていると折り返して来た、猫ひろしを発見!めちゃくちゃ、早い!外国国籍を取ってオリンピックに出るといったことも洒落じゃない?!早さです。足取りもしっかりしていましたよ。日本橋、浅草橋と進んでいくと気温の高さ(最高気温19度)が走っているときつくなってきました。サポーターには、過ごしやすい気温ですが、ランナーには暑過ぎる気温です。段々と、...
    ... ⇒全文


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

対策の副産物
[20110322]
とりあえず、照明点灯時間を
22時~25時に設定変更をすることにしました。
当面は、計画停電対象時間外ですので、
少しは、許せる?かなと・・・
近いうちに、LED照明等の検討をしなければいけないかもね。

追加対策として、ガラス蓋と本体と隙間にラップフィルムを貼り
隙間からのこぼれを少しでも押さえる事にしました。
食品用ラップは、コストが掛かりそうなので、梱包用ラップで
やってみました。
耐熱性は、食品の方がありそうですが、照明の直下ではないので
こっちで大丈夫そうです。

蓋をしたせいで照明の熱が飼育水に直接いかないのか?
水温の変化がすごく緩やかになりましたよ。
クーラーが今まで、冬でも照明点灯では働いていたのに
ほとんど働かなくなりました。
思わぬ節電が出来そうです。


2011-03-22(Tue) 00:19 アクア | TB(0) | コメント(6) | 編集 |

対策1
[20110321]
今日は、計画停電も中止になったので、水槽内の状態確認と
メタハラ機器の確認を兼ねて電力需要の少ない時間帯で地震
以後、初めて照明を点灯してみました。

地震によるサンゴの接触、光量不足による根本からの白化が
一部に見られます。
全体的にサンゴは無事、活きてます。
今後、色は変化してくるでしょうが・・・

昼間、とりあえず水槽に蓋を全面に取り付けるために
3重管を取外し、給水管の高さを2重管ギリギリまで
下げました。
2重管をカットすることなく、蓋がついたので
思ったより容易に作業が出来ましたよ。
これで、蓋が全面に設置できたので、少しは家のものも
安心でしょう。

2011-03-21(Mon) 01:00 アクア | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

ジレンマ
[20110318]
震災により被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早い復興に力をあわせて、頑張って行く事を切に願います。

あの地震の時、私の水槽でも20リットルほど水があふれました。
しかし、試験休み中の娘の尽力により、階下の方へ迷惑をかけることなく
対処することが出来ました。

仲間の方々が、苦渋の決断を下されたり、決断された決意を書かれていますが、
震災当初は、一部の方に継続の意志を伝えていたのですが、
このところの計画停電や被害が明らかになってくると、
その決意も揺らいでいます。

私の携わっている仕事からの影響もあるのですが、
このところ、魚たちにエサをあげることもままならず、
ニシキヤッコを落としてしまいました。
震災後の節電対策や漏電対策も出来ない状況から、
メタハラの電源も抜いたままで、今後、サンゴへの影響も
出てくることでしょう。
しかし、この状況でメタハラに火を入れる気持ちにもならず、
かと言って、サンゴや残った魚たちの命に影響を与える事にも
決断がつかず、今だに最終決断が出来ません。
今出来る事は、小さな命を少しでも繋ぎ止めることだけです。

自分なりの答えをしっかりと出せるまでは、時間が掛かりそうです。
今は、預かっている小さな命を出来る限りの範囲で、守ってあげるだけです。


⇒ 続きを読む
2011-03-18(Fri) 00:09 アクア | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

東京マラソン 2011完走記 ゴール編
[20110302]
レースも中間点を過ぎて後半戦に突入

銀座のブランドショップ通りを走っていると
折り返して来た、猫ひろしを発見!
めちゃくちゃ、早い!
外国国籍を取ってオリンピックに出るといったことも
洒落じゃない?!早さです。
足取りもしっかりしていましたよ。

日本橋、浅草橋と進んでいくと
気温の高さ(最高気温19度)が走っているときつくなってきました。
サポーターには、過ごしやすい気温ですが、ランナーには暑過ぎる気温です。
段々と、給水所間の距離が長く感じ始めてきました。

27キロを過ぎ、いよいよ浅草雷門に近づいてきました。
東京生まれのワテは、雷門を始めてみます。
大きな提灯を眺めながら、左に曲がると
正面には、東京スカイツリーがそびえ立っていました。
この景色の変化には、感激です。

蔵前付近に差し掛かると足取りにも変化が見えてきました。
呼吸や腕には、疲れが出てはいないのですが・・・
両方の腿前が熱を感じます。
ロングタイツに膝上のパンツが蓄熱を進めてているようです。
給水所で、エリートランナーがおこなうように
水をかけたくなってきました。

30キロの給水所でパンツをたくし上げ、タイツの上から
腿に水をかけます。
めちゃくちゃ、気持ちが良い~
残り12キロを頑張る気が出てきたのですが
気持ちは出ても、足が思うように運べません。
34キロ付近の歌舞伎座で、建物がすっかりなくなっている
のをかろうじて確認しましたが、のどの渇きが辛くなってきました。

35キロの給水所が遠く感じていたところ、
タリーズ東銀座店さんが、ドリンクサービスをしていたので
「いただきます」と感謝の声をかけ、ありがたくいただきます。

給水所でスポーツドリンクを補給し、両腿と首筋に水を掛け
素熱を取り、少しリフレッシュ!
最大の難所、佃大橋に挑みます。

一歩一歩と上り坂を駆け上がっていきますが
足が前に進みません。
ここで無理をして最後が、動けなくなるといけないので
ゆっくり昇り、何とか昇りきった。

しばらく行くと、ワテより早そうなランナーが
座り込んでいます。それも数人・・・
ワテも足が重くなっていたので、足のストレッチをおこなうと
足を持っただけで、つりそうな感じが・・・危ない所でした。
時間を掛けて、ストレッチをしてリスタート

豊洲近くになってくると、残り距離の表示が出てきて
最後の踏ん張る力が、湧いてきました。

有明に入ると残り1キロちょっとです。
自然と流れが速くなってきました。

そして、最後のコーナーを曲がると
正面にはゴールゲート
沿道には、観覧席
フィニッシャーの喜びが、全身を駆け巡り
ゲートを越えると自然と
ガッツポーズが出ました。

フィニッシャータオル&完走メダルを
掛けてもらうと完走した自分に思わず
陶酔してしまいそうになります。

この満足感を感じるために
あの高い抽選率になるのですね。

東京マラソン
良い祭りでした。









2011-03-02(Wed) 23:56 RUN | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 chariban all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
FC2カウンター

楽しく愉快なアクアな人たち&ショップ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


検索フォーム

QRコード
QRコード

