プロフィール

chariban

Author:chariban
Xマスにホワイトソックスを飼いたい!
から始まり、LPSに見せられ、SPSの魅惑に振り回され、ヤッコ飼育にも手を染めてしまったオヤジ


カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

生体経過日数

月別アーカイブ

月別アーカイブ
前の月(11月)2009年12月のアーカイブ次の月(01月)

  • 12月のタンクメイト - No128 at 2009年12月22日  (Tue)  22:27:02  [アクア]
    ホンソメも無事確認できたのでやっと、紹介です。少しは、クリーナーをしてくれているのかは??ですがそして、産地に釣られてもう1匹追加してしまいました。スラウェシ産のニシキと共に泳がせたく同じスラウェシ産のルリヤッコを追加です。今後、どんな色に変わっていくのかが、楽しみな子です。...
    ... ⇒全文

  • 網目 - No127 at 2009年12月20日  (Sun)  01:00:23  [アクア]
    B箱にホンソメが入ったのでハコフグと行ってきました。ハコフグの目的はB箱ではなく、『おもちゃのアポロ』ベーブレードが沢山あるとお気に入りのショップです。ハコフグはカミサンに預け、ワテはホンソメを見にB箱にホンソメは、ニシキのリムフォクリーニングに入れてみるかと考え入れることにクリーニングしなくてもベラ系は、入れたこと無かったのでお試しと言う事でね。帰ると早速、水あわせをして隔離箱に入れて、明日にで...
    ... ⇒全文

  • デビュー - No126 at 2009年12月19日  (Sat)  00:35:37  [出来事]
    ワテもオークションにデビューし、初出品しました。と言っても、サンゴでも器材でもなくオモチャwクリスマスプレゼントを、カミサンと重なって買ってしまったので出品となりました。人気のオモチャだったので、あれよあれよと言う間に購入価格を上回り、サンタ支出をカバー!カミサンは喜んだが、ワテには何のオコボレも無く盛り上がった雰囲気のみを頂いただけ(ーー;)でも、落札するより盛り上がりますね。...
    ... ⇒全文

  • 忘年会 - No125 at 2009年12月13日  (Sun)  21:46:06  [アクア]
    今年も関東アクアリスト忘年会に参加させていただきました。この席で、更に新しい出会いが出来るのが、格別に楽しいです。今回もHAREさんやazuさん率いる関西の面々とお近づき出来ました。毎回、いろんな方の知識を吸い取ってきますが、歳のせいか?!酒のせいか?!次の日には、断片的にしか思い起こせません^^;ですが、断片をつなぎ合わせてワテのステップUPに活用させてもらいます。そして今回の新たな発見は、アクアリストのA型...
    ... ⇒全文

  • Grassy LeDio7 - No124 at 2009年12月10日  (Thu)  22:30:27  [器具]
    ワテの所にも青い稲妻が、やってきました(^^♪購入元はこちらの1.023world です。色タイプは、コーラルブルーアクアにするか悩んだのですが、青さに負けましたwでは、レポートを外径は、94mmと7Wは大きさを感じません。21Wタイプでは、123mmと約30mm大きくなるので、存在感が出てきますね。全長となると、7Wは75.5mmで21Wは140mmと、ほぼ倍です。センターの白LEDだけ、レンズが散光タイプで...
    ... ⇒全文

  • Wの力 - No121 at 2009年12月05日  (Sat)  22:38:10  [アクア]
    大分時間がたってしまいましたが、3日前にプチOFFをしました。お相手は、残業疲れのオゲマンさんとショップでお目当ての添加剤がなく、ガッカリしていたイシスさん実に2年ぶり?!に合いましたが、待ち合わせ場所に来るなり直ぐに判りました。相変わらずのハードマニアでしたね(^ム^)こちらも、考えてみれば2年間で全然進歩が無いですが・・・楽しい話題で、すっかり酔ってしまい携帯を忘れる所でした(ーー;)その時、譲っていた頂...
    ... ⇒全文

  • 更なる白い悪魔 - No120 at 2009年12月03日  (Thu)  23:44:16  [アクア]
    サンゴの白い悪魔に対抗すべく荒療治を行いました。イソジン治療患部とその少し上にイソジン原液をスポイトで吹き掛け海水で濯ぎ流しました。これで病原菌を殺菌する荒療治です。殺菌された所は、綺麗に真っ白!健常部は今の所、大丈夫そうです。これで、後は大量水換えをして様子見ですね。ヤッコに新たなる白い悪魔が付いてしまいました。背びれに白い悪魔が1つ、はっきりと見えます。俗に言うカリフラワーそうです、リムフォで...
    ... ⇒全文


今年一年
[20091231]
最後の最後にホンソメが、神隠しに(>_<)


今年は、ニシキ挑戦に比重を置いた一年でした。

やっと、3匹目で飼育できました。

ですが、スミレを落としてしまったのが、残念でした。

来年は、スミレに再チャレンジしますよ!


SPSは、深場に挑戦したり、色々楽しみましたね。

でも、白化の個体数が・・・多かった(T_T)

来年は、もっと増やして入れるところが無いと言ってみたいものです。


ま、色々楽しませてもらいました。

これも仲間が居るお蔭で、モチベーションをキープできたと言っても

過言ではないですね。

来年も、お付合いのほどよろしくお願いします。


2009-12-31(Thu) 23:32 アクア | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

12月のタンクメイト
[20091222]
ホンソメも無事確認できたので

やっと、紹介です。

ホンソメ

少しは、クリーナーをしてくれているのかは??ですが

そして、産地に釣られてもう1匹追加してしまいました。

スラウェシ産

スラウェシ産のニシキと共に泳がせたく

ルリヤッコ

同じスラウェシ産のルリヤッコを追加です。

今後、どんな色に変わっていくのかが、楽しみな子です。



2009-12-22(Tue) 22:27 アクア | TB(0) | コメント(10) | 編集 |

網目
[20091220]
B箱にホンソメが入ったので

ハコフグと行ってきました。

ハコフグの目的はB箱ではなく、『おもちゃのアポロ』

ベーブレードが沢山あるとお気に入りのショップです。

ハコフグはカミサンに預け、ワテはホンソメを見にB箱に

ホンソメは、ニシキのリムフォクリーニングに入れてみるかと考え入れることに

クリーニングしなくてもベラ系は、入れたこと無かったのでお試しと言う事でね。



帰ると早速、水あわせをして隔離箱に入れて、明日にでも放流の予定でしたが

隔離箱に入れると・・・

網目が大きく、あっと言う間に脱走!

そして、何処に行ったのやら??

全然見えません

こんな事をお試しに入れたわけではなかったに^^;



2009-12-20(Sun) 01:00 アクア | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

デビュー
[20091219]
ワテもオークションにデビューし、初出品しました。

と言っても、サンゴでも器材でもなく

オモチャw

クリスマスプレゼントを、カミサンと重なって買ってしまったので

出品となりました。

人気のオモチャだったので、あれよあれよと言う間に

購入価格を上回り、サンタ支出をカバー!

カミサンは喜んだが、ワテには何のオコボレも無く

盛り上がった雰囲気のみを頂いただけ(ーー;)

でも、落札するより盛り上がりますね。


2009-12-19(Sat) 00:35 出来事 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

忘年会
[20091213]
今年も関東アクアリスト忘年会に参加させていただきました。

この席で、更に新しい出会いが出来るのが、格別に楽しいです。

今回もHAREさんazuさん率いる関西の面々とお近づき出来ました。


毎回、いろんな方の知識を吸い取ってきますが、

歳のせいか?!酒のせいか?!

次の日には、断片的にしか思い起こせません^^;

ですが、断片をつなぎ合わせてワテのステップUPに活用させてもらいます。


そして今回の新たな発見は、

アクアリストのA型(血液型)は、

酒好き!


2次会後に飲み足りない!と訴える姫と共に行ったメンバー全員が

先の結果となったのです。(当然、この中にワテも含まれますがね^^;)





2009-12-13(Sun) 21:46 アクア | TB(0) | コメント(12) | 編集 |

Grassy LeDio7
[20091210]
ワテの所にも

LeDio7のみ

青い稲妻

が、やってきました(^^♪

購入元はこちらの1.023world です。

色タイプは、コーラルブルー

アクアにするか悩んだのですが、青さに負けましたw


では、レポートを

外径は、94mmと7Wは大きさを感じません。

21Wタイプでは、123mmと約30mm大きくなるので、存在感が出てきますね。

全長となると、7Wは75.5mmで21Wは140mmと、ほぼ倍です。

レンズ面

センターの白LEDだけ、レンズが散光タイプです。

これで、周りのブルーと溶け込む感じで照射されるようです?!

(これって、30度仕様?!のようです。新たに掲載されていました。)(11日追記)


器具は、ヤザワのクリップライトを改造しました。

この方法もこちらに掲載されてますが、自己責任で(^ム^)

さて、使用感ですが

オヤユビのグリーンが浮き上がるように見えます。

艶色効果はいい感じです。

MT250の隣から照射なので、特別明るさは感じませんが21Wだと、もっとわかるかも?!

点灯前  点灯後



一つ注意は、クリップライトに装着する時、強くねじ込むと底の接点が壊れるかも?!

そのことを考えて、純正クリップライトのソケットが、通常よりソケット深いのかもしれませんね。






2009-12-10(Thu) 22:30 器具 | TB(0) | コメント(6) | 編集 |

リムフォその後
[20091208]
ニシキの背びれリムフォ
カリフラワー
(携帯なのでボケボケですね^^;)

スカンクシュリンプにクリーニングされて取れたのか?!

自然にポロッと取れたのか?!

取れてなくなっていました(^^♪

ニシキ(リムフォ後)

胸鰭にも新たな、らしきものが出てきていますが

このまま、完治してくれる事を祈ります。




2009-12-08(Tue) 23:11 アクア | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

ポッキン治療
[20091206]
イソジン治療は、効いているのかよく解りません

とりあえず、進行はしていないので

スギ系は、ポッキンすることに

ポッキン前

状態が、回復するまでは大きく弄りたくないので

チョッとだけ弄っちゃいました。

ポッキン後

(ガラス面の清掃もしなければいけませんね^^;)


2009-12-06(Sun) 14:40 アクア | TB(0) | コメント(4) | 編集 |

Wの力
[20091205]
大分時間がたってしまいましたが、

3日前にプチOFFをしました。

お相手は、残業疲れのオゲマンさん

ショップでお目当ての添加剤がなく、ガッカリしていたイシスさん

実に2年ぶり?!に合いましたが、

待ち合わせ場所に来るなり直ぐに判りました。

相変わらずのハードマニアでしたね(^ム^)

こちらも、考えてみれば2年間で全然進歩が無いですが・・・

楽しい話題で、すっかり酔ってしまい携帯を忘れる所でした(ーー;)


その時、譲っていた頂いたSUNSUNのWポンプこと

オッ○イポンプ

本日、試運転をしました。

正直、期待は、ほどほどでしたが・・・

パワー有ります!

コラリア3よりも全然、力が有ります\(◎o◎)/!

このパワーでは、間欠できないのも納得

設置場所に悩みそうです


そうそう、注意されていた事、やってしまいました!

指に血豆が出来ました(>_<)

ポンプ同様にマグネットも超強力です






2009-12-05(Sat) 22:38 アクア | TB(0) | コメント(4) | 編集 |

更なる白い悪魔
[20091203]
サンゴの白い悪魔に対抗すべく荒療治を行いました。

イソジン治療

患部とその少し上にイソジン原液をスポイトで吹き掛け

海水で濯ぎ流しました。

これで病原菌を殺菌する荒療治です。

殺菌された所は、綺麗に真っ白!

健常部は今の所、大丈夫そうです。

これで、後は大量水換えをして様子見ですね。



ヤッコに新たなる白い悪魔が付いてしまいました。

背びれに白い悪魔が1つ、はっきりと見えます。

俗に言うカリフラワー

そうです、リムフォです(>_<)

そのままにしておいても、進行速度が遅く自然治癒もありそうなので、

しばらくは放置して様子見ですね。こちらは




2009-12-03(Thu) 23:44 アクア | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

白い悪魔
[20091201]
ついにワテの水槽に

白い悪魔

が出現した?

スギ、ウスエダ系の根本が

白い!

でも、進行速度はメチャクチャ遅い

それだけが救い?!


止まってくれ~



2009-12-01(Tue) 23:28 アクア | TB(0) | コメント(6) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 chariban all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
FC2カウンター

楽しく愉快なアクアな人たち&ショップ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


検索フォーム

QRコード
QRコード