プロフィール

chariban

Author:chariban
Xマスにホワイトソックスを飼いたい!
から始まり、LPSに見せられ、SPSの魅惑に振り回され、ヤッコ飼育にも手を染めてしまったオヤジ


カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

カテゴリ

生体経過日数

月別アーカイブ

月別アーカイブ
前の月(01月)2009年02月のアーカイブ次の月(03月)

  • Mag-Flip - No49 at 2009年02月28日  (Sat)  08:46:43  [アクア]
    早速、テストです。まずは、厚さ従来のモノに比べ、1/3位でしょうか?!マグネットの強さは、3倍以上!一番気になるブレードの力は?出来立ての石灰藻は、難なく取れます(^^♪フロー管裏の育った頑固なヤツは?やっぱり、強敵ですね。でも、シール側のモノは、割れるように取れていきました。ある程度育った方が、エッジのかかりが良いからでしょう。でも、この結果は極端なモノで、決して製品のせいでは、無いです。ステンレスブ...
    ... ⇒全文

  • 新兵器?! - No48 at 2009年02月27日  (Fri)  23:15:04  [アクア]
    またまた、閉店間際のショップに行ってきましたw珊瑚堂目的はブログに載っていた新クリーナーを見に早速、塚本店長が練習に練習を重ねたデモを見せてくれました面白かったので、即購入(*^^)v今なら、替えブレードがサービスで(^^♪最後に、店長から一言本体のブレードに付いているヤツ、カバーじゃないから捨てないで!カバーに見えるヤツがブレードです店長自ら、間違えて・・・・・ポイしたそうですw...
    ... ⇒全文

  • 初蹴り - No46 at 2009年02月23日  (Mon)  23:06:39  [サッカー]
    Jリーグも開幕が近くなり、気分も上がってきましたね。ワテも新年になって、初蹴りに行ってきました。久しぶりで、最後はバテバテでしたが・・・^^;でも、いい汗をかいた後はが旨いです!今回は、いつもと違う場所でのフットサルでしたが、あるショップが、通り道に(^^♪閉店間近でしたが、ご挨拶だけしてきました!早く、HPが開設されるといいですね。しかし、コーラルフィッシュを見なかったら解りませんでした。リニューアルの事...
    ... ⇒全文

  • バブルカウンター - No45 at 2009年02月22日  (Sun)  23:32:42  [アクア]
    昨日、破損した部分はバブルカウンターKNOPは、カウンター下部にチェッキ弁が、ねじ込みで付いています。そのCO2ボンベからのチューブ差込部がポキッ! と逝ってしまったのです。ココを直さなくてはリアクターとして、動かせません。ワテの駆込み寺こと『ナチュラル』の開店時間に合わせて、飛び込みましたよ^^;壊れたカウンター本体ごと持ち込んだので、ROパーツとして在庫していたフィクストエルボ1/4×1/8を本体にねじ...
    ... ⇒全文

  • リアクターメンテ - No44 at 2009年02月21日  (Sat)  12:19:06  [アクア]
    メディアを買いに行ったのですが、狙いを定めていた物が無く断念(ーー;)とりあえず、手元のメディアで済ませることにしました。そして、今回のメインスポンジフィルタの交換でも、丸くカットするのが・・・で、コンパスカッター成る物で、ベースをカットしました。元々が、ペーパー用なので20mm厚のスポンジをカットするには苦労しましたがね。ですが、いい感じに出来ました。(お披露目用の写真撮るの忘れました^^; )で、試運...
    ... ⇒全文

  • 結婚記念日 - No41 at 2009年02月17日  (Tue)  23:47:53  [出来事]
    今日は、17年目の結婚記念日でも、仕事でアフターが予定されえていたので週末に花束をあげましたが・・・去年は近所の花屋に、記念の花が置いてなかったので見つけて直ぐにあげたのです。でも、今年はその花屋にタップリとその花が・・・なんと、子供たちが事前に花屋に注文をしていたと今日聞きました。子供達と去年、花を捜し歩いた事を覚えていて今年は子供たちで、花屋に先手を打ったのです。子供たちからの、ワテにとって深...
    ... ⇒全文

  • 初すべり&滑り収め?! - No40 at 2009年02月15日  (Sun)  23:11:13  [出来事]
    今日は日帰りスキーに行ってきました。行き先はノルン水上今シーズンは、スタッドレスを諸般の事情で履いていないので、ノーチェーンで行ける所です。行きは、渋滞が無かったのですが、帰りはヘロヘロになる位に渋滞の洗礼を浴びてきました(ーー;)スキーは、ハコフグとヘトヘトになるまで、滑って温泉で一息遊びとしては、充実でしたがね(^^♪初見の出来事もありましたよETCゲートに目の前の車が、激突!!唖然としてしまいまし...
    ... ⇒全文

  • 空振り・・・ - No34 at 2009年02月07日  (Sat)  23:40:28  [アクア]
    所用があり、アクアステージ21埼玉店近くまで行ったので当然、寄ってみました。パックセールが足元に所狭しと、並んでいましたがワテの欲しい物は・・・悔しいので、B-BOXまで足を伸ばしてみたのですがこちらでも欲し物は、すでに売約済みです。ならば、サンゴでもと思ったのですが、SPS水槽が空っぽ!養殖物は、有りましたがね・・・遠征での空振りってくやしいです!...
    ... ⇒全文

  • デジカメ - No33 at 2009年02月04日  (Wed)  21:40:36  [アクア]
    オネイチャン達に無事、春が学費で、毎年OF水槽が新調できそうですが(ーー;)でも、頑張った褒美にデジカメをして欲しいと言われ買いましたよ^^;流石に画素数が大きく、メモリも大きいのが必要なので久しぶりに秋葉原に行って買いましたが1000円以下で買えちゃう!4GBのSDが\(◎o◎)/!安くなったもんです・・・で、テスト撮影は・・・・・当然、水景ですよね粗が出ちゃいそうです^^;でも、こんなに表情が見えるなんて借りっ...
    ... ⇒全文


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

Mag-Flip
[20090228]
早速、テストです。

まずは、厚さ

クリーナー厚み

従来のモノに比べ、1/3位でしょうか?!

マグネットの強さは、3倍以上!



一番気になるブレードの力は?

石灰藻出来立て出来立てアフター


出来立ての石灰藻は、難なく取れます(^^♪




フロー管裏の育った頑固なヤツは?

超頑固な石灰藻フロー管アフター


やっぱり、強敵ですね。

でも、シール側のモノは、割れるように取れていきました。

ある程度育った方が、エッジのかかりが良いからでしょう。

でも、この結果は極端なモノで、決して製品のせいでは、無いです。

ステンレスブレードなら、完璧に取れるでしょうがね。(パーツでは、無いです。水槽に傷が入るかな?!)


全面の手入れが、しやすい所は石灰藻が柔らかいので難なく取れてましたよ!


優れたお勧め特徴は、

薄くクリーナー面が大きい!エッジが直ぐに新品に復活!

ワテは、ナノと勝負出来るのモノではと思います。







2009-02-28(Sat) 08:46 アクア | TB(0) | コメント(4) | 編集 |

新兵器?!
[20090227]
またまた、閉店間際のショップに行ってきましたw

珊瑚堂

目的は

ブログに載っていた

新クリーナーを見に

早速、塚本店長が練習に練習を重ねたデモを見せてくれました

面白かったので、即購入(*^^)v

今なら、替えブレードがサービスで(^^♪

クリーナー


最後に、店長から一言

本体のブレードに付いているヤツ、カバーじゃないから捨てないで!

カバーに見えるヤツがブレードです

店長自ら、間違えて・・・・・ポイしたそうですw


2009-02-27(Fri) 23:15 アクア | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

知らずの突破!
[20090225]
いつの間にか

スミレヤッコが

200日突破!


二山目を越えたといったところでしょうか?!

2009-02-25(Wed) 22:49 アクア | TB(0) | コメント(4) | 編集 |

初蹴り
[20090223]
Jリーグも開幕が近くなり、気分も上がってきましたね。

ワテも新年になって、初蹴りに行ってきました。

久しぶりで、最後はバテバテでしたが・・・^^;

でも、いい汗をかいた後はが旨いです!

今回は、いつもと違う場所でのフットサルでしたが、

あるショップが、通り道に(^^♪

閉店間近でしたが、ご挨拶だけしてきました!

早く、HPが開設されるといいですね。



しかし、コーラルフィッシュを見なかったら解りませんでした。

リニューアルの事をね!


2009-02-23(Mon) 23:06 サッカー | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

バブルカウンター
[20090222]
昨日、破損した部分は

バブルカウンター

KNOPは、カウンター下部にチェッキ弁が、ねじ込みで付いています。

そのCO2ボンベからのチューブ差込部が

ポキッ! と逝ってしまったのです。

ココを直さなくてはリアクターとして、動かせません。

ワテの駆込み寺こと『ナチュラル』の開店時間に合わせて、飛び込みましたよ^^;

壊れたカウンター本体ごと持ち込んだので、ROパーツとして在庫していた

フィクストエルボ1/4×1/8を本体にねじ込み

チューブでストレートチェックバルブを接続して何とか形になりました。

カウンター内部にエアの誘導管が無いので、上手く気泡に成るかが疑問でしたが

稼動させると、綺麗な泡になりました。

ただ、ポンプの振動が伝わるらしく膨らむ時、微動していますが^^;

丁度、良いサイズのアクリルパイプを持っていたので、

時間が有る時に接続して体裁を整えるとします。

発注待ちだったと思うと・・・・・・('_')ブルブル









2009-02-22(Sun) 23:32 アクア | TB(0) | コメント(4) | 編集 |

リアクターメンテ
[20090221]
メディアを買いに行ったのですが、狙いを定めていた物が無く断念(ーー;)

とりあえず、手元のメディアで済ませることにしました。

そして、今回のメイン

スポンジフィルタの交換


でも、丸くカットするのが・・・

で、コンパスカッター

成る物で、ベースをカットしました。

元々が、ペーパー用なので20mm厚のスポンジをカットするには苦労しましたがね。

ですが、いい感じに出来ました。
(お披露目用の写真撮るの忘れました^^; )


で、試運転

さすが、新しいスポンジ!

水通りが、スムーズです。

目のつぶれていたスポンジとは比べ物になりません!


後は、本設して運転するだけです。

が、ここでトラブル発生!


現在、休止中・・・

まさか、こんな所が壊れるなんてショックです(>_<)


2009-02-21(Sat) 12:19 アクア | TB(0) | コメント(4) | 編集 |

物資配給
[20090219]
先日、メンテ用品を送ってもらっちゃいました(^^♪

有難うございました。しかも、ミスってもいいように2倍分!

これで、週末にはプチDIY&メンテとなりそうです。

念のため、メディアを確認してみると・・・・

貝殻系が空です(>_<)

週末は、買出しをしなければ


2009-02-19(Thu) 23:16 アクア | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

MAXコーヒー
[20090218]
ついに

全国展開だそうです。

ワテは、することは無いと思っていたのですが^^;

MAXコーヒー

残るは、

ガラナ

全国展開は?


2009-02-18(Wed) 21:39 出来事 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

結婚記念日
[20090217]
今日は、17年目の結婚記念日

でも、仕事でアフターが予定されえていたので

週末に花束をあげましたが・・・

去年は近所の花屋に、記念の花が置いてなかったので

見つけて直ぐにあげたのです。



でも、今年はその花屋にタップリとその花が・・・

なんと、子供たちが事前に花屋に注文をしていたと今日聞きました。

子供達と去年、花を捜し歩いた事を覚えていて

今年は子供たちで、花屋に先手を打ったのです。

子供たちからの、ワテにとって深いイイ話を聞かせてもらいました。

感謝でホロッとしてしまいました。
2009-02-17(Tue) 23:47 出来事 | TB(0) | コメント(4) | 編集 |

初すべり&滑り収め?!
[20090215]
今日は日帰りスキーに行ってきました。

行き先は

ノルン水上

今シーズンは、スタッドレスを諸般の事情で

履いていないので、ノーチェーンで行ける所です。

行きは、渋滞が無かったのですが、帰りはヘロヘロになる位に

渋滞の洗礼を浴びてきました(ーー;)

スキーは、ハコフグとヘトヘトになるまで、滑って温泉で一息

遊びとしては、充実でしたがね(^^♪

初見の出来事もありましたよ

ETCゲートに目の前の車が、激突!!

唖然としてしまいましたよ。

(疲れからか、支離滅裂ですね^^;)
2009-02-15(Sun) 23:11 出来事 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

上野モノ
[20090212]
親方~さんの本場モノを見て

居てもたっても居られなく、買ってしまいました。

上野モノ!

や~、旨いっす!

わけぎの歯ごたえ、堪りません。癖になりそう。

わけぎのキムチ


しばらく、キムチ祭りに成りそう(^^♪



2009-02-12(Thu) 00:30 出来事 | TB(0) | コメント(4) | 編集 |

スポンジ
[20090209]
最近、リアクター(ノップ Cタイプ)のスポンジが、

かなりヘタってきた・・・

取り替えたいが、純正で部品あるのかな?!

エーハイムのスポンジフィルターで流用できるサイズあるのだろうか?!

カットするしかないのかな?!
2009-02-09(Mon) 23:33 アクア | TB(0) | コメント(4) | 編集 |

空振り・・・
[20090207]
所用があり、アクアステージ21埼玉店近くまで行ったので

当然、寄ってみました。

パックセールが足元に所狭しと、並んでいましたが

ワテの欲しい物は・・・

悔しいので、B-BOXまで足を伸ばしてみたのですが

こちらでも欲し物は、すでに売約済みです。

ならば、サンゴでもと思ったのですが、SPS水槽が

空っぽ!

養殖物は、有りましたがね・・・


遠征での空振りって

くやしいです!




2009-02-07(Sat) 23:40 アクア | TB(0) | コメント(4) | 編集 |

デジカメ
[20090204]
オネイチャン達に無事、春が

学費で、毎年OF水槽が新調できそうですが(ーー;)

でも、頑張った褒美にデジカメをして欲しいと言われ買いましたよ^^;

流石に画素数が大きく、メモリも大きいのが必要なので

久しぶりに秋葉原に行って買いましたが

1000円以下で買えちゃう!4GBのSDが\(◎o◎)/!

安くなったもんです・・・

で、テスト撮影は・・・・・

当然、水景ですよね




水槽H21-1月


粗が出ちゃいそうです^^;


でも、こんなに表情が見えるなんて

スミレH21-2

借りっ放しにしたくなりますね





2009-02-04(Wed) 21:40 アクア | TB(0) | コメント(6) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 chariban all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
FC2カウンター

楽しく愉快なアクアな人たち&ショップ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


検索フォーム

QRコード
QRコード

